早いもので。。。。

ぼけっとしていたら、もう2013年ですね。そして私は母になりました。娘も1歳になって、とことこ走るようになりました。この間産んだばかりと思っていたのに。 このブログまだ使えるようでよかったです。また時々かいて頑張ってみようかな、と思いました。皆さんはお元気でしょうか。。。
[PR]
# by naorimba | 2013-07-09 10:08 | 日記
以下プレスリリースコピー

高田直子マリンバソロコンサートのお知らせ

ワシントンポスト、ニューヨークタイムズなどの各紙で絶賛のロサンゼルス在住日本人マリンバ奏者のソロコンサートが行われる。プログラムはビクターより発売されている彼女のCDからハイドン、カーネギーホールで演奏された近松門左衛門の曽根崎心中から道行、稲森安太己編曲の山寺の和尚さん、高田編曲のYesterday,ブラジルのリズム曲からタンゴまで幅広い。

10月27日 7時半開演 
Fullerton First United Methodist Church
114 North Pomona
Fullerton, CA
Tickets: (714) 535-8925
General $20/Students $10 reservation required
Website:North Orange County Community Concerts Association

高田直子プロフィール
演奏活動の拠点であるアメリカでは、カーネギーホール、ケネディーセンター、リンカーンセンターなどをはじめとしたクラシックコンサートから、ポール・ニューマン主催のチャリティイヴェントで、ハリウッド俳優、ブルース・ウィリス、メリル・ストリープス、ダニー・グローバーらとともに出演ほか、ユースオーケストラとのロック・ポップコンサート、大学でのマスタークラス、学校訪問や講演、みどり財団の小学校訪問プログラム、ケネディセンターの教育プログラムなど幅広い。メディアでは全国ネットのNPR、ニューヨークのWQXR,ボストンのWBGH,香港のRTHK等出演多数。演奏とともにユーモアあふれるトークで、ここ数年で全米で30州以上、数百のソロコンサートに出演した。各紙に絶賛される演奏に加え、その幅広い知識とレパートリーは教育者としても高い評価を得ている。マリンバ講師としては、アメリカの名門音楽校、マンハッタンスクールオブミュージックやインディアナ大学をはじめとし、全米でマスタークラスを行っており、海外でも、ベルギー、台湾、アルゼンチン、メキシコ、中国などで講師として招かれてきた。近年より、在住地であるロサンゼルスでの後進への指導に務める。高田直子マスタークラスシリーズの主催者で、少人数制のマスタークラスを一流のアーティストを招いて行っている。2009年より毎年行われる南カリフォルニアマリンバコンクールの審査委員長に就任。
ビクターより、バロックからクラシックの時代のアレンジ作品を集めたCD ”トッカータとフーガ”、アンコールマレット社より高田直子シリーズのマレット、アレンジ譜や委嘱作品はStuio 4 Music出版社より発売されている。ロサンゼルス在住。More about her at: www.naokotakada.com または www.myspace.com/naokotakada
[PR]
# by naorimba | 2008-10-15 04:57 | 仕事
皆様、お元気ですか? と、きいておいて、なんですが、そんなにいつも元気は無理ですよね。。。。人間ですから。。。。 なにかと大変なこともありますけれど、お互い生きましょう!

来年から行われるSouthern California Marimba Competitionの審査委員長になりました。1次審査は匿名審査で編集なしのライブCDです。バッハのチェロ組曲か、バイオリンの無伴奏ソナタとパルティータから1楽章と課題リストから1曲の選択です。締め切りは2009年3月2日。詳細は

www.scpef.com

より、
Marimba Competitionです。

約20名が5月2日に行われる準本選、ファイナルにすすみます。1次が匿名審査なので、セミファイナルに選ばれない限り、誰がEntryしたのか、わかりません*0*。
応募資格は高校卒業していて、プロのマリンバ奏者ではないことです^^100歳であっても、今はまだマリンバ弾けなくても、3月までありますよ!f0063046_1831234.jpg

naoko takada
[PR]
# by naorimba | 2008-09-20 18:32 | 仕事

You Tube デビュー(祝!)

お久しぶりです。みなさんお元気ですか? 今回やっと、私のMyspaceから私の演奏画像You Yubeが見られるようになりました。

www.myspace.com/naokotakada

で、右下にいくと、画像(今日現在2つ)見られます。バッハと昨年日本コンクールで優勝された作曲家、稲森安太己さん編曲の山寺の和尚さんです。

これから増えていく予定ですので、更新のお知らせの登録は

www.youtube.com/naokotakadaで、お願いいたします。

今年はロサンゼルス近辺でトリオ(3人でひく)での活動を(基本はマリンバ、ピアノ、ドラム)はじめることができました。いつか、日本公演もできたら楽しそうですが、、、そうすると、忙しくて誰にも会えなかったりするのでしばらくはこのままがいいのかもしれないです。。。アラスカの交響楽団の共演しがてら、日本ちょっとだけよりましたが、家の人にSUIKA(あれ、SUICA?かも?)なるカードを使っていいよ、と言われて、お言葉に甘えてシャキーンっ、と改札機にかざしているうちに、残高がなくなったので、ぽいっと捨てました。後で、あれは、500円なのだといわれ、大ショック(ガ-ンっ*0*)。。。。
どうりで、少し重み(厚み?)があったな~っと。。。。

それにしても、ロス、、、暑すぎです!(3週間ぶり)
[PR]
# by naorimba | 2008-05-20 18:09 | 仕事
みなさま、アメリカのMy Spaceをはじめてからご無沙汰しております。お元気ですか?
www.myspace.com/naokotakada

12月22日6時から1時間弱、浅草の打楽器専門の楽器店にて無料のミニコンサートをすることになりました。JPC(ジャパンパーカッションセンター)=コマキ楽器さんの地下のスタジオで定員は30名です。

予約が必要で、電話番号は03-3845-3041(コマキ楽器)です。

場所は田原町駅(上野駅に近い)から徒歩です。会場場所の参考は
www.komakimusic.co.jp

今年はカーネギーホールでの演奏も無事におえ、デビューCDと高田直子シリーズのマレット(撥です!)も無事に(^^)発売され、一息ついているところです。

いつも応援していただいて、ありがとうございます!! 今年もあと1ヶ月ほど。終わりよければすべてよし??? よい1年にしましょうね。
[PR]
# by naorimba | 2007-11-24 13:16 | 仕事
皆さん、お元気ですか? 4月16日号のライトハウスのスポットライトにインタビュー記事がのるそうですので、機会がありましたら、見てみてくださいね!

今年は地元のロサンゼルスでの活動がを増やす方向で働きかけてみる年になりそうです。ソロはもちろん、音楽療法士のTOMIKO TAYLORさんとの子供のためのクラシックコンサート、打楽器奏者ケリー・ウィーバーさんとののりのり?DUO,ピアニスト(クラシックでもジャズでもロックでもなんでも。。。)で作曲家のルーク・アルバーティさんとのDUO(タンゴ、ボサノバ、ジャズ、オリジナル)での活動を本格化していく予定です。11月には地元のユースオーケストラとBon joviやThe Killersなどのロックで共演します。6月からはビブラフォン奏者としても活動することになりましたので、これからもよろしくお願いいたしますね。

日本の皆さん、CDご購入いただき。。。。ありがとうございます!! 日本でのコンサートのお問い合わせいただいた皆様、感激^^です。時期を待って、やります。もう少し時間をください。

マリンバ、ビブラフォン奏者

高田直子
[PR]
# by naorimba | 2007-04-16 13:55 | 仕事
http://www.us-lighthouse.com/eventla/c-2-1.html

当日CD販売もあります。3年ぶりのロサンゼルス近郊でのコンサート、やっと知っている方のまえで演奏できます^^ ご都合がつくようでしたら、よろしくお願いいたしますね!
[PR]
# by naorimba | 2007-02-28 15:01 | 仕事

明けまして。。。。

おめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします^^ 去年は忙しい忙しいと言いすぎたことを思って、反省。。。今年は忙しいを言わないように、頑張っていきます。でも、変わりに、なんて表現したらいいのぅ~~~っ*0*。。。。と、気づいたら、考えこんで動けなくなってしまって、妹にどうしよ~っ困ったぁ~、って泣きついたところ、、、“充実っ^0^!” と一言。。 さすが。。。妹!! 早いっ! あっぱれ! まさか、天才なんじゃないだろか。。。(姉ばか?)。 

最近どう?ときかれたら。。。。 充実してます!
来週あいてる?ときかれたら。。。 充実です!?(ん?)  

みなさん、素敵な年にしましょうね^^


ぶらあぼ、というコンサートホールにおいてある無料のコンサート情報誌の1月号158ページにいるようです。ホールに行かれた際にお時間があるようでしたら、是非! CDの方ですが、アマゾンでもオーダーできるそうです。みなさん、情報提供ありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LE1IVU/ref=pd_rhf_p_1/503-9503627-4742304
[PR]
# by naorimba | 2007-01-02 20:57 | 日記
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020822/VICC-60554.html

1月24日、ビクターエンターテインメントよりトッカータとフーガ~マリンバ・ミーツ・クラシック~が発売されます。今回はクラシック!どこかできいたことがある曲をマリンバという木の音で聴いてみたいというチャレンジャーの方は是非^^  私以上に、チャレンジャーのプロデューサーとの出会いから、このCDのプログラム決定まで製作したデモCDは6枚、かけた年月は5年、労力は秘密^^、その間、励ましてくださった人や言葉、出来事の数、無限大(この場をかりて、ありがとう!!!)!待望し続けた感謝に感謝のビックバーン(宇宙はひろがり続けているらしい。。。)でできたようなCDです。内なるテーマは、温かさ(ぽわーんとした幸せな余韻)です。。。 

お仕事でお忙しい方はインターネットで予約できるよ~と、親友が教えてくれました!

http://www.shinseido.co.jp/classical/index.html

1月から2月に渡り、インタビュー記事が、日経新聞、産経新聞、モーストリークラシック、音楽の友、月刊ピアノ、婦人公論(2月7日発売号)、デリー読売(2月)、店頭無料誌Magi(マギー)、ショパン、赤旗日曜版等に載りますので発見された方はお知らせくださると嬉しいです。

アメリカにいらっしゃる方で興味のある方は私に直接ご連絡ください。今後タンゴ、ラテン、ジャズ、いろんな世界を楽しんでゆきたいなと思っています。今後ともヨロシクお願い致します。
(写真はビクターインタビュールームにて12月12日取材中の模様)

高田直子

f0063046_2147936.jpg
[PR]
# by naorimba | 2006-12-14 19:09 | 仕事

スペアタイヤ*0*

今日出かけようと家をでてすぐのところで、人が私の車をおってきたので、イッテキマースと言う感じに手をふったら、違う違う!!っていう感じに車の下を指指してなにやら叫んでいる。 あわてて、車を止めたら、なんとパンクしていた。 で、教えてくれてありがとう、でも遅刻しちゃうので行かなきゃ、といったら、スペアのタイヤに変えないとこのままじゃ危険だと言われた。えっ・・・・・スペアなんてないですし・・・っ*0* といったら、あるだろう!! といわれ、うしろをあけなさいといわれた。そこにはいただいたタンスやらがいろいろはいっていたのだけれど、その下にあるはずだというので、いや、それはないです!! というのに、絶対あるんだぁ~! といわれ、すべて外にだすことに・・・。そうしたら本当にありました。。。。スペアのタイヤが。。。 知らなかった。。。 みなさん、スペアのタイヤ後ろに隠れてるよ~。みんな知ってるのかな?(謎!)

今日も人に助けられました。人の優しさが嬉しい今月です(にぴっ^^)。
[PR]
# by naorimba | 2006-07-11 17:21 | 日記